時事ネタおじさん@がーこ

【5分で読める】面接や商談で使えるトレンドひとネタ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【速報】日本CPI(消費者物価)発表で見えた1年後の未来

7月の日本のCPI(消費者物価指数)は2.4%となりました。 消費者物価とは、日銀が2%目標にしている物価上昇率のことですね。 今回のCPIの発表は市場予測と概ね一致したものの、前月よりも0.2%上昇した結果となりました。 今回のCPI 2.4%はコストプッシュによ…

日経平均・欧米株が上昇!なぜ上がる?

世界で株価が反発しています。 8月17日の東京株式市場では、日経平均株価が7ヶ月ぶりに2万9千円台へ回復しました。 欧米株についても回復が鮮明です。 情勢不安定のなか、なぜ今なのでしょうか? これは先日アメリカで発表された、 アメリカ雇用統計 CPI(消…

【貿易赤字】円安なのになぜ輸出が増えないのか...

日本の貿易赤字が常態化しています。 財務省の発表によると、貿易収支は1兆4367億円の赤字となっています。 原因は、「資源の高騰」と「円安」による輸入価格の上昇である。 しかし、半導体不足などの影響で円安なのに輸出が鈍いことも理由であります。 輸入…

みずほ銀行にマイナス金利

みずほ銀行が日銀に預けている当座預金の一部にマイナス金利が適用されました。 メガバンクでは半年ぶりです。 日銀のマイナス金利政策では、各行ごとに決められた一定額以上にのみマイナス金利がかかります。 背景としては、 日銀の金融緩和で市場での運用…

米10代が利用しているSNSランキング1位は?

いま米国で10代にもっとも人気のあるSNSは何なのでしょう。 調査結果によると1位はダントツで動画共有プラットフォームの「YouTube」でした。 実に95%が利用していると回答したとのことです。 次いで2位となったのは短尺動画SNS「TikTok」で、利用率は67% 写…

ガストを運営するすかいらーくHD100店舗閉店へ

ジョナサンやガストなどを運営する外食レストラン大手すかいらーくの苦境が続いております。 8月12日の2022年度12月期上半期決算の中で、すかいらーくホールディングスの谷真会長兼社長は、極めて厳しい状況にあるとの発表をしました。 従来予想の営業利益10…

フランスで起きてる働かない若者問題...ゆるすぎる失業保険

フランスのレストランやバーオーナーはみんな声を揃えて同じようなことを言っています。 「これ以上スタッフを見つけられない...」 これは近年の日本でも同じだが、若者はキツい仕事はやりたがらないという状況です。 日本では少子化の影響が大きいと見られ…

【物価高】低所得の日本人にのしかかる

エネルギーと食料を中心とする物価高は低所得世帯ほど家計の重荷になっていることが13日、総務省や日銀の調べで裏付けられたとの発表がされました。 ウクライナ情勢によるエネルギーや穀物の高騰 米との金利差が広がり急激な円安による輸入物価の高騰 このよ…

日本のアニメがなくなるまで、あと◯年

おはようございます。 スポーツ大好き経済オタクのがーこです。 日本のアニメがヤバいことになっているので、その話を少し。 帝国データバンクの調べでは、アニメ制作会社2021年度決算は赤字企業の割合が39.8%と過去最高となったとの発表がありました。 放映…

米インフレ減速・円高進む

米国の記録的な物価高をめぐり、先日のCPI発表より市場がピークアウトの兆しを見込み始めた。 CPI(消費者物価指数)ではガソリンや中古車など幅広い品目で前月から価格が下がった。 発表後には米金利が急低下し、円相場は対ドルで円高へと進んだ。 要は米物…

ステマってバレるの?

こんにちは。 スポーツ大好き経済オタクのがーこです。 【ステルスマーケティング】 ステマってどういうことなの?ということで、 ざっくり初めにお話しすると、消費者に広告ということを隠したまま、高評価や口コミなどを行う行為です。 要は、消費者を騙す…

7月アメリカCPI(消費者物価)をうけてどうなる日本

7月アメリカのCPI(消費者物価) 総合:8.5% (市場予想8.7%) コア:5.9% (市場予想6.1%) 総合→全体の物価上昇率 コア→エネルギー、食品を抜いた物価上昇率 総合、コア共に市場予想を下回ったことで、物価上昇に天井が近づいてる空気感がありますね。 政…

AIは特許を取得できない...

米国連邦巡回区控訴裁判所(CAFC)は、AI(人工知能)が発明したとされる特許を認めることはできないとの判断を下しました。発明者の条件は「生身の人間である」こと。 これは研究開発の分野においてどう作用するのでしょうか。

Amazonでドローン配送開始

Amazonによる一般向けドローン配送サービスがアメリカの一部で年内に始まるらしい。 しかし日本は産業用とプライベートが一色単にドローンに対する規制が厳しいため、もっと産業用ドローンの自由な活用をさらに認めていかないと技術的にも産業としても世界か…

YouTubeショートで収益化できない

こんにちは!スポーツ大好き経済オタクのがーこです。 【YouTubeショート動画で収益化はできないの?】 結論から申し上げますと、 YouTubeのショート動画には広告がつかないから収益化はできません。なんてことはなく、「YouTubeショートファンド」からショ…

長崎の人口がヤバい...

私が育った街、長崎の人口がヤバいことに... 社会人口減少率が全国1位に、人口減少数も全国3位もともとそんなに人口多くないのにこの数字はヤバいね 長崎は拠点として構えてる上場企業がない唯一の県やからなぁ。 歴史深い場所でキレイな港町でいいとこなん…