時事ネタおじさん@がーこ

【5分で読める】面接や商談で使えるトレンドひとネタ

ガストを運営するすかいらーくHD100店舗閉店へ

ジョナサンやガストなどを運営する外食レストラン大手すかいらーくの苦境が続いております。

 

8月12日の2022年度12月期上半期決算の中で、すかいらーくホールディングスの谷真会長兼社長は、極めて厳しい状況にあるとの発表をしました。

 

従来予想の営業利益100億円から20分の1の5億円の大幅な下方修正となりました。

 

この状況から、すかいらーくは不採算店など「100店の閉店」を決断しました。

 

閉店を決めたのは6月末で、実際に閉店するのは約6カ月後の2023年初になるということです。

6月末時点で全国3088店舗を展開していた同グループは、2023年初には3000店舗を切る状況となります。

 

た現在の原価コストの増加圧力(コストプッシュ)は強まる一方であり、今後「商品によっては100円値上げしなければならないものも出てきそうだ」とも話しております。

どこまでの値上げが許容されるのか、客足を見ながら慎重な判断が求められるところでありますが、コストプッシュが落ち着く先行きが見えない中での判断は大変難しいところであると思います。

 

業務の効率化について、すかいらーくでは大規模な配膳ロボット導入も進めているとのことです。

 

この記事書いてたら、ガストのツインハンバーグが食べたくなってきました♪